久しぶりの更新です。

 

5/14(日)、第63回関東学生剣道選手権を観戦してきました

 

場所は日本武道館。


 

この大会は年に1回開催される大学生の関東大会個人戦。

 

この大会自体には県、都予選はありません。

各大学の部員登録人数に応じて出場可能選手数が割り振られます。

そのため、大学内でメンバーの座を勝ち取ることが事実上の予選と言えます。

 

今年の出場人数は501名。

トーナメント方式で関東No.1を目指します。

 

 

また、7月に行われる全日本学生剣道選手権の予選でもあります。

上位メンバー60名に入らねば予選を通過できません。

 

60名と聞くと多いと感じるかも知れませんが、 各大学体育会剣道部の

精鋭501名のうちの60名ですから勝ち上がるのは険しい道です

 

 

さて、個人的にこの関東学生は非常に楽しみにしていました。

なぜなら昨年の高校剣道を沸かせたスーパースター2人が揃って関東の大学に進学し、

1年生ながら大学内でメンバーの座を勝ち取って選手として出場するというからです。

 

その2人とは、九州学院高校出身の

梶谷選手(明治大)

星子選手(筑波大)

です。

 

彼らは九州学院高校時代の昨年のインターハイ(全国高校総体)にて、

副将梶谷、大将星子として団体優勝、

そしてなんと個人戦決勝も星子対梶谷の同門対決(優勝星子、準優勝梶谷)

という完全制覇をやってのけてしまったのです。

 

その他にも4大全国大会制覇とか、九州学院はインターハイ4連覇中で

下級生時代からレギュラーとして活躍して優勝の立役者とか、

そもそも中学時代も全国優勝とか、挙げればキリがないほどの化物ぶりです。

 

化物と言えば、テレビ番組「ミライモンスター」に梶谷選手が取り上げられました。

たまたまオンタイムで見ていたのですが、

精悍な顔つき、真面目で一直線な性格が非常に好印象で、

やなはると同じく身長が低いこともあり、

一発でファンになってしまいました。

 

 

Youtube で高校時代の試合動画を見ては、 梶谷選手の常人離れした動きとタイミング、

星子選手の竹刀さばきと勝負強さに魅了され

「是非、生で梶谷、星子、両選手を見たい!」

と思い、日本武道館へ行くことを決めました。

 

 

願わくば、2014年に1年生ながら全日本学生剣道選手権に優勝 し、

2015年に警察官をバッタバッタとなぎ倒し大学生ながら3位入 賞を果たした、

梅ヶ谷翔選手(福大大濠高→中央大4年)との対決を見たいな、 と。

 

梅ヶ谷選手と梶谷選手は共に「小柄でよく体も竹刀も動かして攻める」

という剣道スタイルで、対戦するとアグレッシブ同士ですんごいものが

見られるんじゃなかろうか、と。

 

 

ということで、前置きが長くなってしまいました。

肝心の内容は次回!